

ご訪問、ありがとうございます。

「わが家のモノ手帖」は現在、休止させていただいてます。




過去ログは残してありますので、覗いていってくださいね。






コンバースオールスターハイ・ピンク

ほんとに1月か?と思うような暖かさも束の間、いつもの冬に逆戻りのドイツです。
まだまだ寒さは続きますが、そろそろ街には春ものが並び始めています。

足が大きくなって、新しいコンバースを探していたおーち、お店でピンクを見つけました。
まだまだ春は遠い感じですが、このぐらいのサイズってすぐなくなってしまうので、即、購入。
軽めの色味のグレーブラウンも合わせやすそうでよかったんですが、履いてみたらやはりピンクしかない、ということで!(笑)

お店の人が「ワンサイズ大きいものに今は暖かい中敷を入れておき、夏になったら外す、が長く履けていいですよ」とアドバイスしてくれたので、そのように。

今日は、春色ミックスのマドラスチェックのシャツにこれを合わせて登校。…気温はマイナスなのに。

         110121 converse

la droguerieのアルパカモヘア

またまたながーい間放置してしまいましたねえ。

ストラスブールの「la droguerie」で買った、アルパカモヘア。2本どり毛糸です。
通常の毛糸と極細モヘア糸を合わせて、オリジナルの毛糸ができるというもの。

サンプルとして並んでいた編み地の色合いが素敵だったので、そのまま注文しました。

110108 droguerie1


次回、同じものが必要になったときのために、毛糸の品質表示カードに色番号と組み合わせも書いてくれましたよ。

110108 droguerie2

Zucchi のベッドリネン

ミラノ・地下鉄ポルタロマーナ駅近くのZucchi Bassetti Outletにて。
Zucchi Bassettiはイタリアの大手ハウスリネンメーカーです。

101105 Zucchi lenzuoli

ドット柄のシーツ(マットレス用)は、グラム売り! 16ユーロ。
グリーンが上がけシーツは、アウトレット価格20ユーロがさらに半額の10ユーロ。
枕カバーは、生成りとイエローを1組ずつで計4枚。こちらは1枚1.90ユーロ。

なんと、通常、100ユ-ロ前後する2人用のベッドリネンが、33.60ユーロで買えました!

今回は買わなかったけど、ベッドカバーやソファカバー、タオル類もいろいろありましたよ。

Mosey

Grazie!

出張でアメリカへ行っていた夫からのお土産です♪

Mosey "Droplet" ←クリックでサイトに移動

Mosey Droplet

これ、ペットボトル20本分をリサイクルして作られています。
すごーく軽くて便利そう。

この色、たまたまディスカウントになっていたそうですが、けっこう好きかも。

テーマ : バッグ - ジャンル : ファッション・ブランド

サブラのラグ&バブーシュ

夏にスペイン・アンダルシア地方を旅したついでに、海を渡ってモロッコまで行ってきました。

サボテンシルク(サブラ)のラグ
バブーシュをゲット。


1009 Sabra


羊皮製。 湿度や気温によって、いくらか臭うこともあります。
左右対称に見えますが、ちゃんと右左あり。
履くほどに足に馴染んでくるのがいい感じです。

日本向けには先の丸いタイプが多いようですが、「この先の尖ったタイプ(バナナシューズと言っていた)がオーソドックスだ」と言うので、こちらにしました。

これを買ったあと、路地裏の畳2畳分ぐらいの工房でバブーシュを作っている職人さんを見かけました。
私が払ったうちのいくらをもらうんだろう…

1009 babouche


テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Greengateのマグ

だいぶ遡りまして…

8月の誕生日に長女るーからプレゼントされたマグです。
コペンハーゲンの「Greengate」(←クリックで移動します)のもの。

greengate mug

広角レンズのせいか、口が広く見えますが、実物は寸胴で、底の部分が広くなっているんですよ。
↑Greengateサイトのカタログ7ページに掲載されてます。

ほぼ毎日使ってますが、これからの季節、温かい飲み物をたっぷり飲むのにいいですね。
さすが北欧のマグ♪

ARABIA 試作品

1995年、ヘルシンキのARABIAアウトレットで購入。 →Iittala Outlet Arabia
以来15年の間、ほぼ毎日登場しています。

26cm ディナー皿

ARABIA probe1 ARABIA probe2

これ、試作品ということで出ていました。ということで裏にもメーカーやモデルの印がありません。

が、なかなかの優れもの。とにかく丈夫です。
カタチ的にはTeema系な感じですが、どうでしょう。

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

* ARABIA Arctica

いやはや、ブログを放置して、早3ヶ月が経とうとしています。(汗)

さて、早速ですが、今、気になっているモノがこちら。
フィンランド・ARABIA社の、白い食器。

ARABIA Arctica シリーズ (←クリックで移動します)

arabia-arctica

真っ白ではなく乳白色。…と言えども、すっきりした色味です。

テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

デジタルキッチンスケール

こちらも日本で購入。


パール金属 ワイドミーデジタルキッチンスケール2kg用

デジタルキッチンスケール

1g単位で量れます。
今までの20gごとの目盛り式に比べると、格段にいい精度!
薄くて軽いので、収納もラク。

メーカー小売り希望価格 ¥4200のところ、ホームセンターにて¥1980。

Sony Cyber-shot DSC-W380

みなさま、しばらく日本に帰っておりまして、久しぶりの更新です。

購入後、ぴったり2年で壊れた先代デジカメに変わって、日本で調達してきたのがこちら。

Sony Cyber-shot DSC-W380

Sony Cyber-shot DSC-W380

ソニーは初めてですが、操作も簡単ですぐに慣れました。
手ブレ補正も初めて。なかなかの優れものですな~。
お出かけには便利な1台です。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

キッチン用ハンドソープ

スーパーで何気なく手に取ったこちらのハンドソープ。
家に帰ってよく見たら、キッチン用でした。

殺菌、はもちろんですが、魚、にんにく、玉ねぎなどの手についた匂いもとれるということです。

グレープフルーツの香り、とあるんですが、こういうものって普通は「グレープフルーツっぽい」香りですよね。
ところが! これ、本当にそこでグレープフルーツを切ったばかり、という本物っぽい香りがするんですよ!

これはなかなか気に入りました。


handsoap-grapefruit

テーマ : ■ オススメ ■ - ジャンル : ライフ

*My-Vale

長らくご無沙汰しておりま~す。

日本も気温差が激しく、春の雪のニュースも各地で聞かれたようですね。
こちらも、不安定な春でしたが、ここ数日は気温も上がって緑がぐんぐんと成長しております。

今まで履いていた Giessweinの室内履きが、暑く感じるこの頃。

giesswein Veitsch


というわけで、今回は久しぶりの「今、ほしいもの」です。

義母にもらったクロックスは幅が広すぎて、家事をするにはちょっと履きにくい…
去年まで5年間使っていたお気に入りの夏の室内履きサンダルもそろそろ寿命だし、何かよさそうなものはないかな…と思っていたら、雑誌の広告で こんなのを見つけました。

外履き用にできてるんだとは思いますが…
my-vale-1

これね、なんと、オーダーメイドなんですよ。(日本からも注文できるようです)
注文すると、足の型を取るための箱が送られてきます。
このように、型をとり、親指と人差し指の間に印をつけると、Myサンダルができるというわけです。

my-vale-2

実は私、最近、足にちょっとした異変を感じるようになりまして。
外反母趾の予備軍?と気になってるんです。

目に見えて変形はないんですが、どちらかといえば親指の先が外向き傾向で、たまに痛みが出るときもあります。
義母がひどい外反母趾で悩まされているので、これは早めの対策を!と思ってね。
で、外反母趾の予防には、草履やビーチサンダルが効果的、というじゃありませんか。
となると、↑これはなかなかよさそうです。

ただね~、HPでざっと見たところ、一番安いもので89ユーロ。(高いものはなんと289ユーロ!)
まあ、オーダーメイドでひとつひとつ手づくり、だと考えれば、むしろ安いのかもしれませんが、要はどのくらいもつのかですね。
先代のサンダルみたいに5年も履けば元は取れますけどね。 んー。

迷うところだ。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

WECKガラスキャニスター

ドイツのガラスびんといえば…WECK。
今や日本でのほうが有名かもしれませんね。

WECK日本語ページ(←クリックで移動します)

今回は、WECK本社のHPから注文してみました。
WECKドイツ (←クリックで移動します)

土日入れて5日で到着。早いです。(ここでは)

100222Weck1


100222Weck2


今回はこの3種類。
100222Weck4


ゴムパッキンや留め金、プラスチックふたも買えます。
100222Weck3


言うまでもなく、日本でよりもずっと安く買えます。
しかも、インターネットでの注文は5%引き♪ (送料別途5.80ユーロ)

さらにWECKが取り扱っている雑誌2冊(計5.30ユーロ分)がサービスでついていました。

これで、ジャム作りの準備OK。
去年、ルバーブといちごのジャムがよく出来たので、今年もこの組み合わせで作る予定です。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Miele社の掃除機

掃除機を新しくしました。 ダイソンにしようか迷ったけど、結局こちらに。

Miele S4 Eco Line

同じような性能の中では、コンパクトで小回りが効き、ホースも軽いのが決め手になりました。
色も実際は写真よりも落ち着いた色ですが、けっこう気に入ってます。
それから、コードが巻き取り式なのも、心からありがたいです。
日本ではずーっと昔からそうですが、こちらでは「巻き取り式」導入はかなり遅かったんですよ。

試したものの中には、戦車かと思うようなゴツくて重いものもあり。さすが、ドイツ仕様?

Miele S4 Eci LIne



14年使った(途中、モーターを付け替えた)先代、Rowentaの掃除機。
割れたホースを修理しながら使っていたんですが、ついにホースが真っ二つに…
モーターは健在なので、地下室に保存することにしました。(こうして荷物が増えてゆく…)

Kickersのブーツ

バーゲンの始まったストラスブールで、長女るーのブーツを買いました。
いろいろ試着した後、決定。 ふうう。

Kickers サイズ36

1001kickers1

1001kickers2

ティースプーン

もう1セット(6本)あってもいいな、とずっと思っていたティースプーンを補充。

正しくは「コーヒースプーン」。
WMF Bistro Set 6 Kaffeelöffel

bistro-coffee1


いくらか大きめかと思いましたが、今使っているイタリアのものと同じ大きさでした。

bistro-coffee2

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

21日分!日替わりハーブティー

本当は、12月1日から1日1つ分がパックされている「アドベント・ティー」が欲しかったんですが、いつものBIOのお店では売り切れ…。

「じゃ、これはいかがですか?」と勧められたのが、こちら

21tee0912-1

21種類のオーガニックハーブティーのお試しセット

21tee0912-3

特に、アドヴェント用というわけではありませんが、どことなく香りは冬っぽい感じです。

実は、私、ハーブティーを飲み慣れていないからか、たまに「うわ、農家の納屋の匂いっぽいな」とか「古いお城の地下室っぽいな」とか感じることがあります。で、なかなか減らない。
(実際、農家の納屋も古いお城の地下室も知らないんですが)

お店で1箱買っても、なんとなく飲まずにそのまま…なんていう方、他にもいらっしゃいませんか?

そんな時は、この「お試しセット」はよさそうですよ。
好みのものが見つかるかもしれません!

ま、ハーブティーは、薬と考えたほうがいいのかもしれませんけどね。


ブーツ Geox D Mendi

いつもは通ったことのない、デパートの靴売り場。
乗ろうとした下りエレベーターが反対側だったため、たまたま通ると…

Geoxのブーツを発見。

GEOX Dmendi0912


なんと約20%ディスカウントに!
しかも、残っているのは私のサイズのみ。

試しに履いてみると、これまたピッタリ!
しかも、ウォータープルーフ!

で、思いがけず買ってしまいました。
特にGEOXを探していたわけではないんですが、縁があった、ということで~。

テーマ : レディース(婦人)靴 - ジャンル : ファッション・ブランド

*Lavenham キルティングコート

ラヴェンハムのキルティングコート。

買おうかな、やめようかな…と迷って、早1ヶ月。いまだに買えずにいます。

ところで、これ、イギリスのものだそうですが、このあたりでは見たことがありません。
局地的に(日本で)人気なのかなあ?


ディーブグレープ×ブルーが、今の気分☆
Lavenhamハルステッド

定番の短め丈も捨てがたいけど、やはりお尻のすっぽり隠れる丈は何かとありがたい…ということで。

ニイハウシェルのブレスレット

Grazie!

夫から、娘たちと私にハワイ出張(&バカンス)みやげ。

ニイハウシェルのブレスレット♪
この小さな小さな貝、一般の人は立ち入ることのできないニイハウ島と、カウアイの2つのビーチでしか見つからない貴重なものだとか。

ニイハウシェルブレス

よく見ると、上のものはピンクが濃い=赤身が強いでしょ?
こちらのほうが希少価値なのだそうです。(←私の♪)



とめる部分も貝です。
ニイハウシェルブレス2



そして、こちらがビーチで拾ったもの。
kauaiニイハウシェル

けっこうこういうのを根気よく拾うのが好きな夫。(笑)

スプーンレードル

んー、タイトルを書こうと思って、はたと悩む。

これの名称は?

最近では、「おたま」をレードルと呼ぶらしく、先がスプーンっぽいので、勝手に「スプーンレードル」と命名。
一般的な名称をご存知の方は、教えてくださいね~。


例えば麻婆豆腐などをすくうのに、こんな形のものがずっと欲しかったんです。
スプーンのような先の部分は、傷のつかないプレスチック製です。

スプーンレードル1

3ユーロ (メーカー忘れた!)

これとほとんど同じ大きさ・形の某キッチン用品ブランドのものは、なんと約12ユーロで販売されていました!



浅すぎず、深すぎず、で、なかなかいいのです。 

スプーンレードル2


リネンのハンカチ

もうかれこれ20年近く使っています。

linoハンカチ

麻100% ハンカチ

買った当時1500円ぐらいだったかな。


クロックス・アリス

クロックス 「アリス」

クロックスアリス1 クロックスアリス2

生産終了の売りつくしセールで、一足1980円で購入。

長女とワンサイズ違いのおそろいです。
義妹のTちゃんも色違いのおそろい♪

履きやすいのはもちろん、惜しげなく履けるのがいいですね~。



テーマ : レディース(婦人)靴 - ジャンル : ファッション・ブランド

エミール・アンリのボウル

フランスのエミール・アンリの陶器製。
10年以上使ってますが、とにかく丈夫です!

本当はオニオングラタン用みたいですが、シリアルを食べたり、料理の時に卵をほぐしたり、何かと使えるヤツ。

スプーンは長男が生まれた時に、ヘルシンキで買ったハックマン社製。
これも13年になるのだなあ。


EmileHenry-ciotola1

EmileHenry-ciotola2


白いサンダル

これもバルセロナで購入。

長女(12才)の白いサンダル。


白サンダル2009

Camper MARIT

Camper Marit2

Camper Marit
試着中♪


Camper MARIT
バルセロナのCamper直営店で購入。


ドイツの靴屋さん、サイズ36~が主流。
私のサイズ35は、お店においていないのです。

だから、35が普通に置いてあるフランスやイタリア、スペインでは、つい靴に目がいってしまう…。

テーマ : レディース(婦人)靴 - ジャンル : ファッション・ブランド

クグロフ型

前から欲しいと思ってたんですよ。

Kaiserクグロフ型

クグロフ型 16cm 
12.60ユーロ


クグロフ型といえば… まずは定番のマーブルケーキを焼いてみようかなぁ。




追記♪
…で、さっそく焼いてみましたよ。


マーブルクグロフ1



このへんは、きれいな模様になってる?!
マーブルクグロフ2


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ステンレスのボウル

母の日に次女から目録をもらっていた「ステンレスのボウル」が届きました。

Kr�gerボウル

Krüger社 20cm&24cmステンレスボウル


今回は小ぶりのものをリクエストしました。
いろいろ使えて便利です♪


☆Hackmanステンレス片手鍋

こちらもわが家に来て13年。
ヘルシンキ在住時代に、ARABIAのファクトリーアウトレットで購入。
ステンレスメーカー「Hackman」の試作品だったようです。

サイズはかなり小さめですが、トマトソースを温めたりするにはちょうどいい大きさ。
電気ポットがないので、お茶を飲むときもこれで沸かしてます。


Hackmanステンレス片手鍋

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

