

コンバースオールスターハイ・ピンク

ほんとに1月か?と思うような暖かさも束の間、いつもの冬に逆戻りのドイツです。
まだまだ寒さは続きますが、そろそろ街には春ものが並び始めています。

足が大きくなって、新しいコンバースを探していたおーち、お店でピンクを見つけました。
まだまだ春は遠い感じですが、このぐらいのサイズってすぐなくなってしまうので、即、購入。
軽めの色味のグレーブラウンも合わせやすそうでよかったんですが、履いてみたらやはりピンクしかない、ということで!(笑)

お店の人が「ワンサイズ大きいものに今は暖かい中敷を入れておき、夏になったら外す、が長く履けていいですよ」とアドバイスしてくれたので、そのように。

今日は、春色ミックスのマドラスチェックのシャツにこれを合わせて登校。…気温はマイナスなのに。

         110121 converse


la droguerieのアルパカモヘア

またまたながーい間放置してしまいましたねえ。

ストラスブールの「la droguerie」で買った、アルパカモヘア。2本どり毛糸です。
通常の毛糸と極細モヘア糸を合わせて、オリジナルの毛糸ができるというもの。

サンプルとして並んでいた編み地の色合いが素敵だったので、そのまま注文しました。

110108 droguerie1


次回、同じものが必要になったときのために、毛糸の品質表示カードに色番号と組み合わせも書いてくれましたよ。

110108 droguerie2

Zucchi のベッドリネン

ミラノ・地下鉄ポルタロマーナ駅近くのZucchi Bassetti Outletにて。
Zucchi Bassettiはイタリアの大手ハウスリネンメーカーです。

101105 Zucchi lenzuoli

ドット柄のシーツ(マットレス用)は、グラム売り! 16ユーロ。
グリーンが上がけシーツは、アウトレット価格20ユーロがさらに半額の10ユーロ。
枕カバーは、生成りとイエローを1組ずつで計4枚。こちらは1枚1.90ユーロ。

なんと、通常、100ユ-ロ前後する2人用のベッドリネンが、33.60ユーロで買えました!

今回は買わなかったけど、ベッドカバーやソファカバー、タオル類もいろいろありましたよ。

サブラのラグ&バブーシュ

夏にスペイン・アンダルシア地方を旅したついでに、海を渡ってモロッコまで行ってきました。

サボテンシルク(サブラ)のラグ
バブーシュをゲット。


1009 Sabra


羊皮製。 湿度や気温によって、いくらか臭うこともあります。
左右対称に見えますが、ちゃんと右左あり。
履くほどに足に馴染んでくるのがいい感じです。

日本向けには先の丸いタイプが多いようですが、「この先の尖ったタイプ(バナナシューズと言っていた)がオーソドックスだ」と言うので、こちらにしました。

これを買ったあと、路地裏の畳2畳分ぐらいの工房でバブーシュを作っている職人さんを見かけました。
私が払ったうちのいくらをもらうんだろう…

1009 babouche


テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

デジタルキッチンスケール

こちらも日本で購入。


パール金属 ワイドミーデジタルキッチンスケール2kg用

デジタルキッチンスケール

1g単位で量れます。
今までの20gごとの目盛り式に比べると、格段にいい精度!
薄くて軽いので、収納もラク。

メーカー小売り希望価格 ¥4200のところ、ホームセンターにて¥1980。

Sony Cyber-shot DSC-W380

みなさま、しばらく日本に帰っておりまして、久しぶりの更新です。

購入後、ぴったり2年で壊れた先代デジカメに変わって、日本で調達してきたのがこちら。

Sony Cyber-shot DSC-W380

Sony Cyber-shot DSC-W380

ソニーは初めてですが、操作も簡単ですぐに慣れました。
手ブレ補正も初めて。なかなかの優れものですな~。
お出かけには便利な1台です。


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

キッチン用ハンドソープ

スーパーで何気なく手に取ったこちらのハンドソープ。
家に帰ってよく見たら、キッチン用でした。

殺菌、はもちろんですが、魚、にんにく、玉ねぎなどの手についた匂いもとれるということです。

グレープフルーツの香り、とあるんですが、こういうものって普通は「グレープフルーツっぽい」香りですよね。
ところが! これ、本当にそこでグレープフルーツを切ったばかり、という本物っぽい香りがするんですよ!

これはなかなか気に入りました。


handsoap-grapefruit

テーマ : ■ オススメ ■ - ジャンル : ライフ

WECKガラスキャニスター

ドイツのガラスびんといえば…WECK。
今や日本でのほうが有名かもしれませんね。

WECK日本語ページ(←クリックで移動します)

今回は、WECK本社のHPから注文してみました。
WECKドイツ (←クリックで移動します)

土日入れて5日で到着。早いです。(ここでは)

100222Weck1


100222Weck2


今回はこの3種類。
100222Weck4


ゴムパッキンや留め金、プラスチックふたも買えます。
100222Weck3


言うまでもなく、日本でよりもずっと安く買えます。
しかも、インターネットでの注文は5%引き♪ (送料別途5.80ユーロ)

さらにWECKが取り扱っている雑誌2冊(計5.30ユーロ分)がサービスでついていました。

これで、ジャム作りの準備OK。
去年、ルバーブといちごのジャムがよく出来たので、今年もこの組み合わせで作る予定です。

テーマ : インテリア・雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Miele社の掃除機

掃除機を新しくしました。 ダイソンにしようか迷ったけど、結局こちらに。

Miele S4 Eco Line

同じような性能の中では、コンパクトで小回りが効き、ホースも軽いのが決め手になりました。
色も実際は写真よりも落ち着いた色ですが、けっこう気に入ってます。
それから、コードが巻き取り式なのも、心からありがたいです。
日本ではずーっと昔からそうですが、こちらでは「巻き取り式」導入はかなり遅かったんですよ。

試したものの中には、戦車かと思うようなゴツくて重いものもあり。さすが、ドイツ仕様?

Miele S4 Eci LIne



14年使った(途中、モーターを付け替えた)先代、Rowentaの掃除機。
割れたホースを修理しながら使っていたんですが、ついにホースが真っ二つに…
モーターは健在なので、地下室に保存することにしました。(こうして荷物が増えてゆく…)

Kickersのブーツ

バーゲンの始まったストラスブールで、長女るーのブーツを買いました。
いろいろ試着した後、決定。 ふうう。

Kickers サイズ36

1001kickers1

1001kickers2

