

ARABIA 試作品

1995年、ヘルシンキのARABIAアウトレットで購入。 →Iittala Outlet Arabia
以来15年の間、ほぼ毎日登場しています。

26cm ディナー皿

ARABIA probe1 ARABIA probe2

これ、試作品ということで出ていました。ということで裏にもメーカーやモデルの印がありません。

が、なかなかの優れもの。とにかく丈夫です。
カタチ的にはTeema系な感じですが、どうでしょう。


テーマ : 北欧インテリア・雑貨 - ジャンル : ライフ

リネンのハンカチ

もうかれこれ20年近く使っています。

linoハンカチ

麻100% ハンカチ

買った当時1500円ぐらいだったかな。


エミール・アンリのボウル

フランスのエミール・アンリの陶器製。
10年以上使ってますが、とにかく丈夫です!

本当はオニオングラタン用みたいですが、シリアルを食べたり、料理の時に卵をほぐしたり、何かと使えるヤツ。

スプーンは長男が生まれた時に、ヘルシンキで買ったハックマン社製。
これも13年になるのだなあ。


EmileHenry-ciotola1

EmileHenry-ciotola2


☆Hackmanステンレス片手鍋

こちらもわが家に来て13年。
ヘルシンキ在住時代に、ARABIAのファクトリーアウトレットで購入。
ステンレスメーカー「Hackman」の試作品だったようです。

サイズはかなり小さめですが、トマトソースを温めたりするにはちょうどいい大きさ。
電気ポットがないので、お茶を飲むときもこれで沸かしてます。


Hackmanステンレス片手鍋

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

☆ミッソーニのストール

新カテゴリー「10年来の仲間」の2つめ。

Missoniのストール


結婚して間もないクリスマスの義父からのプレゼントでした。
missoni-sciarpa

初めは「ミッソーニ?ちょっと雰囲気じゃないかも」と思ってたんですが、使ってみると質感、色、長さ、幅、そしてもちろん温かさ、どれをとっても優秀。
いろいろな色が入っているので、どんなコートにも合うのです。

ネットに入れて、ウール洗いの弱水流で洗濯機で洗ってますが、へっちゃら!

実は義父、3種類色違いを用意して、義母と義妹、私に好きな色を選ぶようにといったんです。
義母は、茶~クリームのグラデーション、義妹は紺系に明るい色(ピンクとか黄緑とか)の糸が混ざったものを選んだんですが…
2人は1度も使った様子がないんですよ~。「もったいなくて」と言いますが、使わないのはもっともったいない逸品です。


テーマ : 海外ブランド - ジャンル : ファッション・ブランド

☆雨傘「Princess16」

先週お知らせした「わが家にやってきて10年超という仲間たち」第一弾!
このカテゴリーには、タイトルに☆をつけることにしました。


前原光榮商店 Princess16

Maehara-princess16

こうして見るとスリムなこの傘、実は骨が16本もあるのです。


Maehara-princess16-1Maehara-princess16-2

持ち手も滑らず、風にも強いフォルム、バランスのよさ、どれをとっても文句なし!

当時、12,000円は高いかな~とかなり迷った末に買いましたが、結局、リーズナブルでした。

これを作った先代は急逝され、今は若き3代目が継がれているとのことです。


テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ファッション・ブランド

