

T.LeClercのファンデ

ファンデ



T.LeClerc  Fond de Teint Hydratant
リキッドモイスチャーファンデーションですね。

29ユーロ


9月にリヨンで購入。
友人の結婚式に出席するのに、その日の朝、「ファンデ持ってくるの忘れた~!」とホテルのそばのお店に駆け込みました。

さらっとのびのよいテクスチャーで、なかなかいいです♪
これから冬だしな~、と夏用のファンデよりも一段明るめの色にしました。

が!今年はなかなか日焼けが消えないようで…これをシミと呼ぶのか…。

テーマ : スキンケア&コスメ - ジャンル : ファッション・ブランド

*Fisslerのステンレスフライパン(追記アリ)

Edelstahl-Pfanne (original profi collection?)



Edelstahl-Pfanne (original profi collection) 32cm
価格 約170ユーロ (た、高いよっ。もちろん買えません…)



そろそろフライパンを買い替えだな。と思っていたところ、

いつもおじゃましているchiblitsさんのブログで、鉄のフライパンについてのこんな記事を見ました。

やっぱり次はステンレスがいいかな… でも、他にもう少し手頃なのを探すことにします…。




追記♪
午後、たまたまよったデパートで、同じものの28cmが、バーゲンに出ていました!
定価125ユーロ→99ユーロ

最後の一つ、ということで、縁があるかも~……と思ったけど、やっぱり買わずに帰ってきました。

売り場には、似たような感じのもう少しお値段控えめなシリーズもいろいろ出てましたよ。
45ユーロ、55ユーロ、75ユーロetc

どれも、底厚で5年間の保証付き。
違いは何なのか、ちょっとリサーチしてみます!

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

煎りたてコーヒー豆

Janssencoffee



コーヒー豆



Janssen Keffee 焙煎コーヒー豆 Espresso Forte
250g 3.35ユーロ


旧市街のメイン通りに、いつも香ばしいコーヒーの香りが漂っている店があります。
去年のクリスマスに、義妹からコーヒーミルをもらったのをきっかけに、ここで豆を買うようになりました。

夫ふぇは、コーヒーにして飲むだけでなく、食後にこの豆のまま2~3粒コリコリと食べています。
…私は苦くて食べられない。

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

シリコン製こねこねマット

すみません…。正式名称がわからないので、怪しげなタイトルになっております。

シリコンマット


シリコンマット 40×60cm  7.99ユーロ

某大手スーパーの特価市で購入。
タルト生地やパスタ生地、パン生地を捏ねたりのばしたりする時に、あったらいいな、と思ってました。

よく見たら、耐熱-60℃~260℃
このままオーブンにも入れられるみたいですね。

たぶん、私、オーブンには入れないと思うんですが、もう一つ便利な機能が…

シリコンマット拡大

目盛りがついてるでしょ?
これ、タルト型に敷く生地を伸ばす時にはいいかな、と思って♪

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

Mulino Biancoクラッカー

MulinoBiancoCracker


Mulino Bianco Cracker Sfoglia di Grano-salati

これもイタリア食材店で。
値段は忘れちゃった…1ユーロちょっとだったかな?

ただのクラッカーです。
リッツよりもずっと油分が少なく、salati(塩味)とありますが、塩分もリッツよりは少なめ。
とーってもシンプルですが、粉の美味しさが味わえます。


Mulino(粉を挽く風車) Bianco(白)は、日本でもおなじみになったパスタメーカー「Barilla」から出ているシリーズ。
朝食やおやつとして食べられるブリオッシュやケーキ、ビスケットもあります。粉もの全般ですね。


このクラッカーの袋に、こんな広告が載ってました。
forno MulinoBianco

どれもこれもおいしそうです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

ミニミニクッキー型

型抜きクッキーはそれほど頻繁には作らないんですが、抜き型を見るとつい買ってしまう…。

12個型収納

Keiser クッキー型12こセット
12こセットで3.99ユーロ。
しまうときもバラバラにならず便利です。


それぞれかわいい形がいっぱい!
Keiserミニクッキー型12




しかも! これは一般的な型よりも、かなり小さくできてます♪
型と1円玉

ほらね、一円玉と比べてみると小さいのがわかりますね~。

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

Paglia e Fienoペンネ

近くのイタリア食材店で、パスタを買いました。
dececcopagliaefienopenne


DE CECCO 「Penne Rigate-Paglia e Fieno」
500g  1.60ユーロ


このように普通のパスタと、ほうれん草入りの緑のパスタが混ざったものは、Paglia e Fieno=ワラと干し草と呼ばれます。
pagliaefieno箱


ペンネは、あまりそれっぽくないですが、タリアテッレなんかはなんとなく雰囲気ピッタリです。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

レースのおやつ入れ

えーと、今日はもうひとつ、新しいカテゴリー「Thanks!」を追加しました。
*左のフレームのカテゴリーを見てね♪

嬉しいプレゼントや頂きものの中から、紹介していきます!


さて、Thanks!最初のエントリーはこちら↓
おやつ入れるーおやつ入れおーち



娘たちのおやつ入れ。母の作です。

私も、赤ちゃんの時はほ乳ビン入れ、大きくなってからもお弁当袋を作ってもらってました。

これ、フレキシブルに形が変わるので、どんな中身でもしっくり収まるスグレモノなんです。

こういう底から上に立ち上がる作り。
おやつ入れ底

かぎ針編みなので、意外とすぐにできるとか(母による)。
次回、帰国した時には教わってこようと思いまーす。

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

*茶色のブーツ

これ、欲しいなあ…というブーツが。
madrasmodello


ある婦人雑誌の広告で見ました。乗馬ブーツみたいでしょ?
本当は、ちょっとヒールのあるきれいめブーツがいいな、と思っているんだけど…なぜか、これが目に留まり。

やっぱりきれいめってキャラじゃないのかな、私(悩)。

テーマ : - ジャンル : ファッション・ブランド

パネトーネマザー

ホームベーカリーを買ってから(近所のスーパーで29ユーロで購入)、ずっと気になっていた天然酵母。
まずは、扱いやすいと評判の「パネトーネマザー」を買ってみました。

パネトーネマザー袋


250g 630円
ここで買いました。


結構な量がありますね~。
容器に移し替えて、冷蔵庫で保存しまーす。
パネトーネマザー粉末




まず第一弾!で焼いたのは、まあるいぶどうパン。(←クリックで「いいことあるよ@ドイツ」の記事に移動しまーす)

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

タグ : パネトーネマザー

BIOの番茶

BIO Bancha

BIOのお店で見つけた「番茶
1箱10ティーバッグ入り 2ユーロぐらい(だったと思う)



番茶ティーバッグ


味はなかなか。評判いいですよ。

テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

タグ : BIO番茶

ドクターハウシュカ美容液

Dr.Hauschka Hautkur

ドクターハウシュカリズミックコンディショナーセンシティブ  …長い。
(=ドイツ語表記はDr.Hauschka Hautkur Sensitiv )
10アンプル×1ml  16ユーロ。

ドイツのオーガニック化粧品メーカー「ドクターハウシュカ」の夜用美容液
集中ケアって書いてある♪ 効くかな。


1晩にひとつ、ポキッとアンプルを折って使います。
こういうのに弱いんですよね~。
Dr.Hauschka アンプル

でも、よく見たらこれ、28日間続けて使う処方になってます。
っていうことは、あと2箱必要? …そりゃ買えないかも。とりあえず1箱使ってみます。

テーマ : コスメ・スキンケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ドクターハウシュカ

*ハーフリネン

今日は、欲しいもの♪です。

ぱっと見て分かりやすいように、「欲しいなあ」「買いたいなあ」「これいい!」という記事の時には、タイトルの冒頭に「*」をつけることにします。


大好きなギンガム
ハーフリネンはまだ使ったことがないんだけど、なかなかよさそうです。
色はね~、迷っちゃうな。

ハーフリネンギンガムハーフリネンプチG


ハーフリネン(リネン55%+綿45%)
130cm幅 50cm  ¥892
詳しくは 「ぬくもり工房」のこちらのページ でどうぞ。
他にも綿紬や素敵な和布がたくさん!



テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ハーフリネン

ガラスのペン

ガラスのペンVenezia

RIVOALTUS のガラスのペン

夫「ふぇ」から子どもたちへの、ベネツィア出張のお土産です。
1本1本ハンドメイドだそうですよ。


色とりどりのグリップもですが、ペン先はうっとりするほどきれい。
ガラスのペン先




子どもたちはさっそくインクびんを取り出して、試し書き!
ガラスペン試し書き

思いのほか滑り具合が絶妙で、書きやすいようです。
色を混ぜてぼかすのも、このペンだととてもきれいにできます。



…私もほしかったんですけど。

テーマ : ステーショナリー - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ガラスのペン

ハーフブーツ Aster

靴の話題が続いちゃうんだけど…

AsterHalfboots32


Asterのハーフブーツ。おーちのです。
これもリヨンで購入。
97ユーロ。 *これはかなり高いと思う。ぶつぶつ。

ジーンスと合わせても、ちょうどよく色の切り替えとリボンが見えます。
これから雪が降るまで活躍しそうです。

テーマ : 子供服・キッズ - ジャンル : ファッション・ブランド

コンバースオールスターヨーロピアンレザーハイ

何だか記念すべき一品めが、黒い靴っていうのも華がないなあ…
それに…

名前長すぎますよね。
CONVERSE ALL STAR EUROPEAN LEATHER HI

CONVERSE ALL STAR EUROPEAN LEATHER HI



9月にフランス・リヨンで購入。
81ユーロ。(ここではいつも子ども3人+私の靴を買っていたので、いつも5%引いてくれる)
*ところが!日本では¥7980で販売されていることが判明。くっそー。

ひもは写真の色の他に、もう一組「黒」がついています。
実は、「コンバースといったら、キャンバスよね~。レザーは邪道!」とか思っていたんですが、なぜかこれには惹かれてしまい…。

ああ、本命だったブーツや冬のパンプスは、これでまた遠のいたのであった(涙)。


テーマ : ショッピング - ジャンル : ライフ

どうぞよろしく!

拙ブログ「いいことあるよ@ドイツ」に続き、新ブログを作ってみました。

我が家で「買ったもの」「買いたいもの」の記録です。
ただそれだけ。
相変わらずあまり役に立たないな~。


でも。
お金があればモノは買えるんですが、時々、「これは縁あってうちに来たのだなあ。」なんて思うこともあるわけです。
バナナでも「遠く旅してここに来たのか…」とか(笑)。

いちいちそんなことを考えてはいないけど、ちょっとそんなモノたちに目を向けてみようという試みであります。

たまにのぞきに来てくださいね~。

