

アドベント・カード

アドベントカード×3


アドベントカレンダーのカード
3種類 それぞれ3.05ユーロ(半端だなあ)



よく見ると、数字のついた小窓があるのが見えますね。↓
12月に入り、クリスマスを待つ間、1日1つ小窓を開けていきます。

アドベントカードクッキー




アドベントカード窓




アドベントカード靴下


テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

無地カードと封筒

Artoz 無地カードと封筒



Artoz 無地カードと封筒
カード 1枚0.50ユーロ
封筒  1枚0.35ユーロ


今年のクリスマスカード用。
消しゴムはんこも作成中。白インクでペタンと押します。

テーマ : クリスマス特集 - ジャンル : 趣味・実用

ペコリーノ・ディ・ベットーナ

Pecorino Mazzatosta



Pecorino di Bettona(ベットーナ産ペコリーノ)
約500g(グラム表示がない…) 6.60ユーロ

羊乳から作られるチーズ。
ベットーナはウンブリア州の街です。

テーマ : イタリアン - ジャンル : グルメ

冬の子ども靴

スノーシューズおーち1



防水防寒子ども靴 サイズ32
74.90ユーロ

次女おーちの冬の靴を新しく。
中はボワボワ(何て言うのだ?)つきで、あったか。
底も、滑らないようになっているので、雪でもOK!

スノーシューズ中

テーマ : 子供服・キッズ - ジャンル : ファッション・ブランド

スーパーの開店♪

昨日、近所にディスカウントスーパーが開店しました。
ドイツの方はよくご存知の「A◯di」です。

特に買うものはなかったんですが、夕方、おーち(次女)と行ってみました。

aldi開店


Feldsalat(ノヂシャ)
チョコレート菓子
粉砂糖
クリスピーヨーグルト3つ
チョコレートケーキ
無農薬(BIO)レモン3つ

以上、計5.52ユーロ=約880円(1ユーロ=160円)



開店特別サービスもあったんですよ!
バラaldi
女性にバラ1本ずつ♪


テーマ : ドイツ - ジャンル : 海外情報

ふくらむ牛・報告

さて、水に入れると6倍に「ふくらむ牛」。

今日で7日目になります。

えーと、どこかな?
おーちの机の上にありました。
ふくらむ牛水注意

ちゃんと注意書きがあります。



さて、あけてみましょう!

じゃん!
ふくらんだ牛
比較するためにクリップを置いてみました。

やっぱり大きくなってますね~!
だから何?と思わなくもないけど。

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

冬のビール

oettingerwinter


winterラベル



Oettinger WInterbier (エッティンガー ヴィンタービア)

500ml×1ケース(20本) 10.60ユーロ
いやあ、安いです。庶民の味方!(笑)

これ、冬バージョンというだけあって、ちょっと色が濃いタイプ。
アルコール5.6%

こういう季節もの&期間限定には弱いデス。

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

*畳ボックス

畳ボックス



高床式収納畳ボックス
日本の通販サイトにて


畳はこちらでもわりに簡単に見つかるんですが(リヨンの家には入れていました)、これ、組み合わせ方によって「掘りゴタツ」になるんじゃないかと思って。

欲しいよう…でも輸送費がかかりすぎだよね。

テーマ : 和風、和物、日本の伝統 - ジャンル : 趣味・実用

ふくらむ牛


ふくらむ犬



水につけておくと、10日ほどで約6倍にふくらむ牛(犬?)

おーちへパパからのワシントン土産(よくわからん)

マフラーと帽子の毛糸

Lana2007



左:化繊
右:メリノ
どちらも3ユーロぐらい。


娘のマフラーと帽子になる予定…

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

*お買い物バッグ「DUE」


zampano2



ほぼ日ストア ザンパノさんの紙ぶくろ *といってもナイロン製
4つセットで3000円

詳しい商品インフォはこちら




で、ほぼ日のサイトの中にある、このバッグのCMがとってもおもしろいんです。
うちのイタリア人も笑ってます。見てみたいという方はこちらへ。

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

*ほぼ日手帳2008


ほぼ日手帳キウイ


ほぼ日手帳2008 ナイロンカバーはやっぱりこの「キウイ」がいいかなあ。
3500円


4月始まりのほうにするか、検討中…

テーマ : 手帳 - ジャンル : 趣味・実用

プリミティーヴォ

Primitivo di manduria


Primitivo di Manduria
イタリア食材店で 6ユーロぐらい


もともとビール好きな上に、ドイツに来てからは、やっぱりおいしいドイツのビールばかり飲んでます。

が、最近はワインもいいなあ…と思うようになりました。
そして、久しぶりに買ったのがこれ

イタリア・プーリアのワイン「プリミティーヴォ」です。
これはプリミティーヴォ(原始的)種と呼ばれるぶどうを中心に作られています。

一般的にプリミティーヴォは、深い味わいの中に、フルーティーな香りが漂う南イタリアらしいワインといわれてます。

ちょっと調べてみたら…こちらのページが見つかりました。
今回買ったものとは醸造年が違うので、なんとも言えませんが、値段のわりには当たり、かも?!


テーマ : ワイン - ジャンル : グルメ

いろいろ穀類配合パンミックス

Pain multicereales


Cora PAIN MULTI CEREALES
価格 たぶん1ユーロちょっと
フランスのスーパーCoraで購入。
*Coraはフランスの大型スーパーチェーン。これは自社製品です。


水を加えて、捏ねて、焼くだけのパンミックス。
ゴマ、亜麻の実、ライ、ひまわりなどが配合されています。

ドイツのパン屋さんでも、似たようなパンが見つかりますが、もっとライ麦度が高いようです。
ライも美味しいけど、これは小麦&配合された各種穀類の香りのバランスがよく、また違った美味しさ。


焼いているあいだから、香ばしい香りが!
Pain multicereales-2

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Pate di melanzane(ナスのペースト)

ナスのペースト


Pate di melanzane(ナスのペースト)
イタリア食材店にて。値段忘れちゃった。


ラベルの上のほうに書いてある「Le conserve della nonna」とは、おばあちゃんの保存食という意味です。
ちゃんと電話番号まで書いてあるのがおもしろいですよね。

テーマ : 野菜 - ジャンル : グルメ

ニットレースタイツ

ニットレースタイツ茶

ニットレースのタイツ(茶) *えーっと、こういうのを日本では何と呼ぶのかわからない
12.50ユーロ


履いた感じは
タイツ右ひざ外側
右ひざ外側を公開しております…(汗)。


着るものはわりとシンプル系が多いんですが、なぜかタイツ・ストッキングでは遊びたくなります。



おまけ。
今日はいているのは、一昨年買ったシマシマ。
カラーシマタイツ

カラータイツ、といっても、単色のはあまりはかないかな。
カラフルなものはだいだいシマ模様ですね。
ロングブーツからチラっと見えるぐらいが好きです。

テーマ : 秋のおしゃれ - ジャンル : ファッション・ブランド

冬バージョンヨーグルト2007

季節ごとに、新バージョンが発売されるヨーグルト「Almighurt」から、今年の冬バージョンが出ました!(去年のものはコチラ


シュトーレンヨーグルト

おなじみ、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」入りです。



そして、もう1種類。
カラメルアーモンドヨーグルト

これもまた冬の風物詩「カラメルアーモンド」が入っています。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

ボードゲーム「Carcassonne」

carcassonne-game


ボードゲーム Carcassonne(カルカッソン)
19.90ユーロ 特別価格♪


フランスの城壁都市カルカッソンをモチーフにした、ドイツのボードゲーム
2000年にドイツで発売され、2001年にはドイツ年間ゲーム大賞も受賞。
大人の間でもファンが多いみたいですよ。

ボードゲームといっても、札を並べていってボード自体を作るので、毎回違った街並がまた楽しいらしいです。

carcassonne-game2



テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

豆&雑穀ミックス

豆雑穀ミックス


Legumi Scelti 豆&雑穀ミックス
500g 0.90ユーロ


イタリア食材店で。

原材料:レンズ豆(緑)、レンズ豆(オレンジ)、小豆、スペルト小麦、丸麦
と書いてあります。(なんか大豆も入ってる気がするんですが…)

豆&雑穀中身




これをスープにします。
茹で時間は1時間と長いんですが、火にかけて放っておけばいいので、ラクチンです。
こんな時は、ル・クルーゼが便利ですね~。

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

